香美森林組合のブログ 詳細ページ

香長小学校の林業学習をおこないました
田辺博朗 2014年07月23日
去る7月3日に、香美市立香長小学校の林業学習をおこないました。
当日はあいにくの雨だったため、現地見学を変更して当組合の2階会議室での授業となりました。
前半はスギ・ヒノキの見分け方といった基本的なことから、間伐の必要性や森林のはたらきといった少し踏み込んだことまで幅広い内容で授業を進めました。
高知県水源林育成士の方々が作ってくださった「森からのお知らせ」のスライドも見てもらいました。 画像
画像
実際にチェンソーも回しました。
大きな音にみんな始めはびっくりしましたが、チェンソーのしくみや使い方を説明すると、「重さはどれくらい?」 「どうやって切るが?」などたくさんの質問がありました。 画像
後半は現場の技術員からのお話を聞いてもらうため、4名の技術員に参加してもらい、主に生徒さんからの質問に答えるかたちで授業をおこないました。
伐採した材を森林から作業道まで運び出す際の架線の張り方についてなど、現場で働く技術員ならではの説明に、生徒たちも熱心に聞いていました。
ひととおり説明が終わり、子ども達の質問を受け付けると、たくさんの手が挙がる挙がる!
素朴な疑問から技術員が答に窮する質問まで、本当にたくさんの質問攻めにあいました!
予定の時間を大幅に超え、1時間以上にもおよびました。
林業のことを知りたい!という気持ちが伝わってきて、自分も技術員も感激しましたよ。 画像
生徒さんから技術員への質問がとても多く、授業でお話ししようと思っていた木材流通のことなどの時間が足りなくなってしまいました。そこで、参考となるホームページを紹介しておきます。

■木材の流通経路(森林・林業学習館HPより)
 http://www.shinrin-ringyou.com/mokuzai/mokuzai_ryutsu.php


■高知おおとよ製材を訪ねて(ウッドファストHPより)
・昨年操業を始めた四国最大級の生産量を誇る製材所です
 http://www.woodfast.net/14.1-ootoyo1/14.1-ootoyo1.html


■【動画】高知おおとよ製材の映像です(おはようこうち「林業振興の取り組み」より)
・工場内部の様子や、バイオ燃料である木質ペレット製造の様子も見ることができます。




■【動画】製材の様子
・檮原町森林組合にあるツインソー(2枚の回転刃で製材)での製材の様子です





■【動画】プロセッサとハーベスタ
・現地で木材を玉切り・はい積みする林業機械です。ハーベスタは伐倒することもできます。これと同じ型ではありませんが、当組合では両方の機械が現場で動いています。

▼プロセッサ


▼ハーベスタ